あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

知ると知らないとでは大違い・・・人工甘味料・果糖ブドウ糖液糖の怖さ

知る知らないとでは行動が変わってくる。

最近そう思った出来事がある。

ふとしたきっかけで「人工甘味料や果糖ブドウ糖液糖は怖い」って事を聞いた。

興味本位でネットで検索。

すると恐ろしい情報がでるわでるわ・・・人工甘味料も怖いが

今回は「果糖ブドウ糖液糖」に焦点をあててみた。

※果糖ブドウ糖液糖は天然甘味料と記載しているもあるHPもあるがトウモロコシ(=天然物)が原料ってだけで結局は人が手を加えている甘味料である。しかもこのトウモロコシは遺伝子組み換えされているものがほとんどだとか。。。そしてほかの原料になってしまえば遺伝子組み換えの表示義務はないみたい。恐ろしい~。

これって血糖値を急激に上げる危険なものらしい。

血糖値が上がると

糖尿病・肥満・心臓病・アレルギー・癌 などなど

引き起こすと言われている。

 

しかもいろんなものに入っている。

特にジュースやアイス

コーラとかサイダーだけではない。

スポーツドリンクにも大量に入っている。

正直コーラやサイダーに比べスポーツドリンクは比較的良いイメージがあるのではないか?

特に今の季節は「熱中症対策に!」「スポーツのおともに!」など

プラスのイメージで宣伝されている。

しかし!実は様々な病気を引き起こす食品なのである。

 

果糖ブドウ糖液糖は天然の砂糖よりも糖度があり少量で甘みを増すことが出来る。

また本来、冷やしたものでは甘みは下がってしまう。しかしこの果糖ブドウ糖液糖は冷えても尚甘いのである。よってジュースにはうってつけとなる。

それに加えて原料費が安い、大量生産が簡単。

なので企業も利益欲しさにじゃんじゃん使用する。

同じ量を砂糖で置き換えたらおそらく500mlのペットボトルで400円以上はするのでは?

とても100円代では売れなくなる。

これからは原材料名をしっかり確認して果糖ブドウ糖液糖と表記があったら棚に戻そう。。。

アメリカでは既に使用制限されている。でも日本はまだまだそこまで規制がされていない。※他国で使用制限になっているだけで信憑性がさらに増してくる。

日本もだんだん砂糖に置き換わってはいるらしいがまだまだである。

そんなものを自分の子供や身内がおいしいおいしいとニコニコ食べていると思うとぞっとする。

 

怖いのは果糖ブドウ糖液糖だけではない。コレステロール0とか糖質0とか歌っている商品がある。例えばドレッシングや油、発泡酒やサワーなどもそうである。

そのようなものはすべて人工の原料が使用されている。自然界に無いものを無理やり作ってそれを摂取すれば当然副作用があるに決まっている。

健康食品もそうだ。健康と言っておきながら実は本当に欲しい栄養素はほんのちょっとであとは人工物が使用されている場合がある。

飲むコラーゲンなど本来コラーゲンは苦くて飲みにくいものである。そのため人工甘味料を大量に入れて飲みやすくしているものも多い。

 

結局昔から食べられていた自然界にある食物が一番カラダにいいのだ。

油なら菜種油やごま油、オリーブオイル。ドレッシングは手作りで。発泡酒はコレステロールや糖質オフの言葉に騙されない。

ちなみに砂糖は当然取りすぎは良くないが適量であれば自然界にある天然物なので体に害はない。

残念ながらすべて天然から作られた食品は今の時代なかなか無い。ご存じの通り添加物だらけである。

しかし自給自足なんて到底無理なのでせめて「人工甘味料・果糖ブドウ糖液糖」だけは極力避けて食したいものである。

全部を無にすることはできないが知ると知らないとでは意識も変わってくる。

 

話は逸れるが化粧水。。。

化粧水はどの商品もほとんどは水である。そこに人工物をごちゃごちゃ入れただけ。

私は今「肌断食」をしている。

実はこれも今はひっそりと流行っている。検索すると色々情報が出てくる。

「肌断食」とは化粧品を少しずつ断って肌本来の機能を引き出すものである。

会社を辞めた2月ごろ、ちょうど吹き出物が顔に出た。皮膚科を受診したところ花粉症の一種で肌に出る人もいるらしい。

それがきっかけであまり刺激がある化粧品は良くないと思い一気に「肌断食」をはじめた。

最初は乾燥しまくって口周りや目の周りが粉が吹くほどカサカサになっていたが1週間もすると症状も落ち着いた。

そしてそれから今まで化粧水・乳液・美容液は一切使っていない。

洗顔フォームも辞めて牛乳石鹸に替えている。

特段肌が潤ったとか毛穴が無くなったとかはないが基礎化粧してもしなくても変わらないのである。おそらく肌のバリア機能が戻ったのではないか?だから化粧水に頼らなくても平気になったのだと思う。

だったらお金や手間がかかる化粧なんてしないほうがよい。

外から得体のしれないものをじゃんじゃん入れて肌を甘やかすよりも肌が本来持っているバリア機能を復活させた方が肌には断然良いと思う。

 

今まで常識だと思っていたことが実は非常識だったって事はまだまだ沢山あるだろう。

まずは「知る」事が必要だと思う。

それだけで意識や行動は確実に変わってくる。