あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

在宅Webでお小遣い稼ごうと思った結果・・・

こんにちは!

あいからんどです。

 

会社を辞めてから時間があまりました。

で在宅でPCを使ってお小遣い稼ぎをしよう。。。

と思って現在奮闘中です。

今奮闘しているのは

 

〇アンケート
〇イラストかき
〇日雇いバイト(これは登録までしかしてませんが。。。)

 

です。その中でも今日は「イラストかき」

についてお話します。

こちらは以前仕事でも使用していた「イラストAC」というサイトを利用してます。

はっきり言ってこちらはイラストレータ(イラストを作成する側)よりもダウンロード

(イラストを使用する側)にとってはとても優れたサイトになっています。

というのもイラストって普通プロにオリジナルの絵を頼むとちょっとした挿絵でも1~

3万。

表紙に使用するものやA4いっぱいに載せるものになると5~10万以上が相場です。

オリジナルでなくてもいいや!と思って他のイラストサイトをみても大きさなどにもよ

りますが一番小さくても約600円~と有料です。※サイト内一部無料のところもあります。

しかも基本は一度そのイラストを買ったとしても使いまわしはできずそのイラストを使

用する目的が違えばまた料金発生します。

例えば「今回はWEB用に買ったけどリーフレットにも使用したい。」

となれば2次使用料として料金が発生するわけです。

 

ところがこのイラストACはなんと全て無料!

※一日にダウンロードできる数は決まってます。会員費を払えば制限なし。

なので結果2次使用料も0円。

皆さんもブログ等でちょっと花が欲しいって時はのぞいてみてはいかがでしょうか?

またイラストだけでなく写真もあるのでブロガーには嬉しい限りですよね。

こんなに素敵なサイトやっぱり見逃す会社はありませんよね。

特にテレビ局はいたるところにこのACを使用しています。

皆さんもあっ!このイラストACのだ!!!って思うようになりますよ。

実際私も毎日と言っていいほどACのイラストを見ています。

オリジナリティーを求める人は気に入った作家さんに直接オファーしてオリジナルイラ

ストを描いてもらっている会社もありますよ。その場合はもちろん有料ですが。

以上、上記のように使用する側のメリットでした。

 

では制作する側(作家)のメリットですが

自分の作品が1ダウンロードするたびに4円制作側に入ります。

これ安っ!!!って思いました。ダウンロードは数分ですが制作には相当時間か

かりますよ。それが4円。。。( ノД`)シクシク…

ですが一度アップすれば永久的にそこに残るので何もしなくてもダウンロードしてくれ

る限りお金はたまることになります。人気の作家さんは月に約30万~50万以上稼いでい

ます。

また自分からクライアントに売り込む手間もありませんよね。しかも気に入ってもらえ

れば直接お仕事舞い込んできます。

 

とメリットをお伝えしましたが世の中そんなに甘くない

って思いました。私が3月~今までに投稿したイラストは数点ですが未だに120円くらい

の売り上げです((´;ω;`)ウゥゥ

でもこれって原因少しわかっています。以下です。

〇投稿数が少ない(売れている方は毎日最低1点以上は投稿してます)

〇求めているイラストじゃない

〇オリジナリティーがない

ってな具合です。

一番は「求めているイラストじゃない」だと思います。

やっぱりどんなに素敵な作家さんでも今欲しいのはこれじゃない。

となればダウンロードしませんよね?

じゃあ「求めてるイラストって?」

今の社会に適したものが一番ダウンロードされています。

 

例えば今はコロナでマスクが必須ですよね?

となればマスクのイラストやマスクを使用している人のイラスト。

これから夏に入るので暑中見舞いのイラストや夏の風物詩のイラスト。

ってな感じです。

あと最近は流行りや季節に関係なく背景に使用できるイメージイラストやフレームのイ

ラストがトップに来ています。皆さんプレゼン資料やポスター、チラシ等で使用するの

でしょうね。。。

※分かっていながら描けていない('◇')ゞ

 

なのでイラスト描くの好きな方はメンバー登録してみてもよいと思います♪

登録も無料です!

下手とか上手とかはあまり関係ないです。もちろん上手な方沢山いますけどそれより

も味(オリジナリティ)が必要だと思います。でも味はブログと一緒で沢山描いていく

うちに出てくるものだと思いますので今から求めなくてよいと思います。

 

以上、前職デザイナーだったあいからんどが「作る側と使用する側の立場」になって

「イラストAC」のメリットデメリットをお伝えしました~。

 

無料イラスト【イラストAC】 写真素材無料【写真AC】