あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

心に残った言葉について

こんにちは!

あいからんどです。

今日は心に残った言葉についてお伝えしたいと思います。

 

私って良くも悪くもすぐ人の意見に左右されてしまいます。

自分の意見を持っていないわけではないのですが自分と違う意見を聞くと

「なるほど。そういう考えもあるんだ~」と感心してしまってそっちにベクトルがむい

ちゃうんですよね。そんな私なので心に残った言葉は数えきれないほどあります。

その中でも特に印象に残っているものをお伝えしますね。

 

 

「才能なんてあると思ったもん勝ち」

この言葉一番好きです。

これは吉田秋生さんの「ラバーズ・キス」という漫画の中の言葉です。

これ本書の中ではさらっと言ってるんですけど私この言葉を見たとき一瞬止まりました。

以前、短大時代に美術の学校に通っていたのですが私からするとあまり上手じゃないな

~っと思ってた子がいるんですね(超上から目線でごめんなさい(-_-;))

でもその子がその絵について語るときの目が今でも忘れられません。

自身に満ち溢れた真剣な目をして私に訴えかけていました。そして何よりも絵を描く

ことが楽しい!ってのが伝わってきました。

私はその時デッサン力や色彩のバランス等ばかりを考えていました。

そして出来ないと辛いし面白くない。。。私には才能がないんだ・・・と思ってまし

た。楽しく描くということを完全に忘れてたんですね。

その時にこの言葉を知っていれば私もすこしは前を向いて楽しく絵をかけていたのかな

ぁと思いました。

過去には戻れないけれど今でもこの言葉で前向きに生きてこれています。

 

 

「幸せかどうかなんて本人にしかわからない」

これも同じく「ラバーズ・キス」の中の言葉です。

幸せそうに見えても実際には不幸なんて事はたくさんあります。

またその逆で不幸に見えても幸せな人もたくさんいます。

だから私、人からどう思われようと自分が幸せだと思えればそれだけで充分だと思って

います。

よく人から相談される時も

それがあなたの幸せならそっちを選んだほうが良いよ。

と答えてました。

なので相談しがいのないやつだな~。と思った人は結構いると思います( ̄∇ ̄;)

 

「いろんな経験を積んだほうが厚みのある人生になるよ」

この「厚みのある人生」ってのが好き!

この言葉はどこで聞いたのかは覚えていないのですが好きな言葉です。

私は正直辛い人生それなりに歩んで来ています。

というのが私自身パニック障害になったり、旦那がうつ病になったり、実母が今認知症

だったり。。。

辛かったし今も辛い時があります。でもこれらを経験したからこそ他の人よりもその分

人生に厚みが出てきたと思っています。

皆さんもこれらに限らず色々な辛い経験をしてきた、或いはするかもしれません。

でもその後の未来、あなたの大切な人が同じような辛い経験をした時、あなたは

その人の教科書になれます。

経験をしていない人の言葉よりも経験者の言葉のほうが真髄を得ています。

 

私には娘がいます。例えば娘が大きくなってからパニック障害やうつ病になっても焦ら

ずに対応できる自信が経験していない人よりあります。そう思うとふっと心が軽くなり

ます。

「厚みのある人生」っていう言葉を知ると何もかも前向きにとらえられます。

ラバーズ・キスの言葉を借りると

「幸せなんて思ったもん勝ち」

ですね。

 

まだまだ世の中には素敵な言葉があります。

皆さんも「お守りの言葉」に出会えますように♪

今日はこの辺で失礼します。

 

私のブログを読んでくだった方本当にありがとうございます。

とっても励みになります。

まだまだ初心者なので写真やデザインが無く文字ばかりですみません(;^_^A

これからいろいろカスタマイズできるように勉強します!!!

 

 

 

ラヴァーズ・キス(1) (フラワーコミックス)

ラヴァーズ・キス(1) (フラワーコミックス)

  • 作者:吉田秋生
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: Kindle版
 

 

 

ラヴァーズ・キス(2) (フラワーコミックス)

ラヴァーズ・キス(2) (フラワーコミックス)

  • 作者:吉田秋生
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: Kindle版