あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

退職の理由と退職後の私

おはようございます。あいからんどです。

今日は朝から雨が降ったかと思えば晴れています。でもまた雨の予報。

私と娘は雨女なのでちょうど娘の下校のころにまた雨がふるでしょう。。。

さて先日のブログでもお伝えしましたが私は今年の1月末に25年間勤めていた会社を退職しました。

その理由は娘のためです。

娘は小学校五年生で周りからはやっと手が離れるころなのになんで?

と言われます。かくいう私も高学年になったら親離れしてくれるんだろうなぁ~。

とちょっと期待してました。

しかしうちの娘は違いました。

「もう限界!会社辞めて!」

と言われちゃいました。

ママ大好き彼女は私が家にいない事に不満を覚えていたのはわかっていました。

それを勝手な理由をつけて正当化しながら働いていました。

「これからは女性も稼ぐ時代!娘に私の背中を見てほしい!」

な~んて心にもない事を周りにも自分にも言い聞かせながら働いていました。

本当は一緒にいてやりたいしご飯も一緒に食べてあげたい!


そして仕事しているときは多少の罪悪感を持って働いていました。

さらに出張で家を数日開けた時なんて最悪でした。

ですから100%自分の力を発揮できなかったです。

仕事楽しいのに楽しくない。。という矛盾の中働いてました。

ですので今はスパッとやめてホットしています。。。

と書きたかったのですがなんせ25年会社勤めをしていた人間です。

辞めてから何をすればよいか???となってしまいました。

あっでも辞めた後悔は一切ありませんよ。

先日会社の知り合いからコロナで在宅勤務になったよ。

こんなんだったら辞めないほうが良かったんじゃない?と言われました。

でも私って在宅勤務正直向いてないんです。

不器用なので家に仕事を持ち込むとその事ばかり考えてしまって心ここにあらず状態に

なるのです。

以前時短勤務を申請したら通ったんですがスマホを持たされてしまって結局早く帰った

分スマホで仕事してました。しかも時短分給料はカットされていて。。。意味ない事し

てました(汗)。

娘からは相手にしてもらえない不満がタラタラでした。娘は私が家にいればそれでOK

なのではなくしっかりと自分を見てほしいんだなぁ~っと思いました。

会社勤め中も私はしっかりと見ていたつもりですが彼女には足りなかったのだと思いま

す。

 

まぁダラダラと理由を書きましたが退職理由は改めて

「娘のため」です。

娘がもうママ働いていいよというまでは働きません!

そんなこんなで今は家で娘が学校に行っている間や宿題をしている間にできることを

模索中です。

 

今現在思いついてやっていることは

〇アンケート

〇イラストかき

〇日雇いバイト(これは登録までしかしてませんが。。。)

です。私はデザインをやっていたのでイラストは少し描けます。

なのでイラストをかいてます。で少しでもお金になれば。。。と思って始めたのが

イラストACです。

登録して約3か月くらいかな?稼げません!(笑)

でもしっかりとやり方があるのでこの話はまた次の機会に詳しく書いていきますね♪

それでは今日はこの辺で。。。