あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

ズボラな主婦の副業奮闘記③

===================

47歳ズボラ主婦の私が収入を得るために

挑戦している副業③「アンケートモニター」

===================

 

こんにちは。

あいからんどです。

今回は「アンケートモニター」の副業を紹介します。

正直今まで行った副業の中で一番簡単♪ですよー。

ですがそこまで稼げないです(;^ω^)

基本アンケートは1ポイント=1円です。1アンケートの設問数は3~5問くらいが平均でその場合は2~3ポイントが獲得できます。ですので1つアンケートを答えたら2~3円が獲得されます。5000円稼ぐには1700問くらい答えないといけないですよね(;^_^A
しかし10問~20問のアンケートもコンスタントにきますのでその場合は獲得ポイントが上がります。と言っても7~8ポイントくらいですが。。。地道にコツコツやる作業が得意な方に向いています。

そんな中でも高獲得案件もありますので紹介しますね。

 

1.モニター参加案件

試供品が届いて使用感を回答したり日常の行動を回答したりするものです。
事前に内容説明と参加希望のアンケートが届きます。それに回答して当選すれば参加できます。こちらはアンケートによりますが100~200ポイントを一気に獲得できます。

2.インタビューに参加案件

こちらも事前に内容紹介、参加希望、希望日時のアンケートが事前に届きます。当選すれば参加できます。
WEBで対面インタビューが多いです。複数でのインタビューもあれば1対1の場合もあります。たまにチャットインタビューもあります。

 

3.座談会に参加

こちらも事前に内容紹介、参加希望、希望日時のアンケートが事前に届きます。当選すれば参加できます。座談会は報酬額が大きく5000円~10000円がその場でもらえたりポイントも加算してくれたりします。

 

私はインタビューと座談会ともに参加できていません。
やはり日時の予定が立てられないのがネックですね~。子供のイベントが急に入ったりするので。。。それと座談会は会場が東京23区なんですよね。交通費を考えると赤字になる可能性があります。交通費は基本出ないです(´;ω;`)ウゥゥ
でもモニター参加は何度か当選しましたよ♪一気にポイント獲得できてうれしかったです。

 

次は獲得数アップのお勧め方法ですが
単純に複数のアンケートモニターサイトに登録することです。
ただし時間に余裕がある方にお勧めです。冒頭でお伝えした通りアンケートの設問は3問からのもあれば20問近いものもあります。それらが一気に10件ほど来た場合、対応するだけでも1時間以上はかかります。それが数社に登録していれば尚更時間が必要になってきます。一気に対応をする必要はないのですがアンケートは早いもの勝ちです。

家に帰ってからゆっくりやろう~っと思ってもすでに終了している場合があります。特に設問数が少ない簡単なアンケートは人気があります。
設問数が少ない方が獲得ポイントは少ないのですが数こなして溜めていく方が楽です。アンケートによっては設問3問と設問10問でもポイントの差はほとんど変わらないときもあります。基本獲得ポイント数や設問数は最初に表示されるのですがあまり気にせずバンバン回答していった方が良いです。

 

私はまだ1社しか登録していませんがもう1社くらい登録しようか検討中です。

今登録しているところは株式会社マクロミルのみです。こちらはキャラクターもかわいくて使いやすさもよいのでお勧めですよ。。

最初はアンケートモニターって怪しい。。。って思っていたのですがこちらのサイトに登録して考え方変わりました。アンケートって私たちの社会をより良くしていくものだとわかりました。皆さんの声って重要なんですよ。。。参加企業からのお礼の言葉も載ってたりしてちょっとした社会貢献になってるって思えますよ。でももっとポイント数をあげてほしい!ってのが本音です。その分ライバルは増えるけど('◇')ゞ

□株式会社マクロミル□

 

あとマクロミルに登録するとパートナー会社からもアンケートが届きます。
その中で「infoQ」というアンケート会社にも一部回答したことがあります。
そこもしっかりとした会社でとっても対応が良かったのでお勧めです。
あと質問内容ががシンプルでわかりやすかったです。
アンケートって質問内容が長すぎたり回りくどい言い方があって結局何を聞いているんだ??ってイライラするものがありますがそういったものが少ない気がします。

□infoQ□

 

以上です。
私が実際に体験したもの以外は紹介したくないので上記2社のみとなりますが検索すればたくさん出てきますよ♪登録の際にはよく内容を確認してから参加してくださいね。
中には怪しいサイトもあるかもしれないので。。。(;'∀')

 

ちなみに私は2月の中旬から始めて今現在で3000ポイントしかたまっていません
(´;ω;`)ウゥゥ インタビューと座談会に参加できればもっとたまるのにな~。

あとコロナの関係だと思うのですが2月~4月はアンケートの数がかなり少なかったです。5月から一気に件数が増えました!正直5月と6月の2か月で2500ポイントくらい獲得した感じです。

アンケートって確実にポイントがたまっていくのがうれしいです。
前回紹介したイラストや写真の投稿の副業は一生懸命作品を作って投稿してもダウンロードされなければ0円です。現に私も3月くらいからイラスト投稿して未だに200円しか獲得できていません。それに比べるとアンケートモニターは3000円獲得できているのでうれしい♪

皆さんも空いた時間にお小遣い稼ぎにいかがですか?
スマホにも対応しているので通勤時間や待ち時間などの暇つぶしにもとってもお勧めですよ!

 

===最後に===

私の副業はよくネットで載っている〇〇ヶ月で〇万円稼げた!ってのとは全く違います。私の場合は5ヶ月で3200円稼げた!になります。(;^ω^)
そんな副業してあがいている自分をブログで紹介するのが目的ですので私がお勧めですと言ってもイコール確実に稼げるわけではありませんのでご了承くださいませ。m(__)m少しでも皆さんの参考になってくれれば嬉しいです。

 

では今日はこの辺で。。。

今回もお読みくださりありがとうございました(^^♪