あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

プロジェクターでいつでも映画館気分


こんにちは!

あいからんどです。

私は映画が大好きです。
ジャンルはミステリー サスペンス系が特に好き。
でも他のジャンルも好きです。

今朝は朝娘を送り出した後にamazonプライム・ビデオで私が好きなマットデイモンが出演している

「ヒア アフター」を見ました。

こちらはファンタジー系の映画です。
内容はざっくり言うと死後の世界ってあるの?って内容です。
主な登場人物3人(霊能者の男性・キャリアウーマンの女性・双子の兄弟)それぞれの視点で映画は進んでいきます。3人とも悩みを抱えています。
その3人が偶然(必然!?)出会ったとき悩みから開放されていくというヒューマン・ドラマです。

監督が巨匠クリント・イーストウッドってとこもミソですね。
私の下手な文章よりもググっていただくとより詳しい概要がわかると思いますので興味がある方は是非!

 

で私はこの家で見る映画をちょっと工夫しましてプロジェクターで投影して見ています。
以前から家で気軽に映画の雰囲気を味わいたいと思っていたので色々と模索しました。
映画の雰囲気を出すには「大画面」「音響」「暗さ」が条件ですね。

〇大画面
私はプロジェクターにFire TV Stickを差して壁に投影してamazonプライム・ビデオを見ています。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス

本来Fire TV StickはTVに差して使用するものですがHDMHのあるプロジェクターであれば差し込んで投影できますよ。 Fire TV Stickはとっても便利です。私はTVとプロジェクターで両方使用しています。差すだけで簡単に映画の専属チャンネルが出来ます。

 

プロジェクターは小さめの1万円以下のものを探してアマゾンで購入しました。

f:id:aikaland:20200724121355j:plain
f:id:aikaland:20200724121330j:plain
プロジェクター wifi/iphone/android対応 小型で高画質1080PフルHD 1200ルーメン 台形歪み補正機能付き 5万時間超長使用寿命 USBメモリー/HIMI/VGA入力対応

こちらは9,500円の商品ですが当時割引セール期間でしたので500円安い9,000円で購入できました!家庭用であれば充分のクオリティーです。
※残念ながらこちらの商品は在庫切れです。現在販売はしておりません。

難点を言うと字幕(画面の端)にピントをあわせると画面中央がぼける。画面中央にあわせると字幕(画面の端)がぼけるのでピント調整にちょっとコツが必要です。私は字幕は少しボケても読めるので画面中央にピントを合わせています。おそらく高いプロジェクターは端までクリアに映るのでしょうね。※でも会社のプロジェクターはおそらく3万以上してたけど端はボケてました(( ´∀` )あと意外に起動中の音がうるさいです。視聴中もヴーンという音が鳴っているので気になる方はお勧めできません。高いプロジェクターだと音は静かなのかなぁ?
私は最初は気になりますが視聴している間は映画に集中しているので気になりませんが。

機能にもよりますがプロジェクターって案外安いです!私もびっくりしたのですが6,000円代~売っています。ビジネスで使用するわけではないので何万もする高価なものは必要ないと思います。

注意:壁が白くないと見えにくいので壁が白くない人はスクリーンを別途購入することをお勧めします。
壁は真っ白でなくてもアイボリーくらいならOKです。うちはアイボリーですがバッチリ見れます。接続もとっても簡単です。

f:id:aikaland:20200724124633j:plain
f:id:aikaland:20200724124616j:plain
f:id:aikaland:20200724124644j:plain
Fire TV Stickをプロジェクター背面にあるHDMHに差し込むだけ♪

 

〇音響
スピーカーにつなげて鑑賞すると迫力満点です。
残念ながらうちは壁が薄いので大きな音が出せず使っていません。
でもプロジェクターから出る音だけでも充分楽しめますよ。結構大きな音もでます。

 

〇暗さ
映画の醍醐味は暗さですよね~。明るい部屋で見ると映画のイメージが半減します。なので夜なら問題ないのですが昼間見る場合は暗くできる部屋が必要ですよね。またプロジェクターはある程度暗さが無いと見えにくいので暗い場所がお勧めです。
幸いにもうちは窓のないロフトがあるので雨や曇りの昼間、夕方4時頃でもそれなりに投影して見えます。下記写真は昼間11時(やや晴れ)に撮影したものです。ボケててすみません(-_-;)

f:id:aikaland:20200724123912j:plain

f:id:aikaland:20200724123949j:plain

f:id:aikaland:20200724123933j:plain

字幕も問題ないレベルで見えてます。


もちろんロフトが無くてもカーテンを閉めれば大丈夫ですが朝方や昼間は遮光カーテンじゃないと難しいかもしれないですね。。。

 

◆Fire TV Stickなしでミラーリング

当然Fire TV Stickが無くてもノートPCがあればプロジェクターと接続して投影できますし、スマホがミラーリングできればスマホとプロジェクターを接続するだけでOKです。スマホとプロジェクターを繋ぐケーブルが必要ですがWifi対応のプロジェクターでしたらスマホから映像をWifiで飛ばせばケーブル不要で視聴できますね。
※ミラーリングができないコンテンツもあるみたいですので注意してください。
私が購入したプロジェクターはWifi対応なのですが私のスマホが格安スマホでミラーリング機能が付いておらずFire TV Stickを購入しました。

格安スマホの弱い点がまさかこんなところで致命的になるとは。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

Fire TV Stickはアマゾンプライムビデオ(プライム会員のみ視聴できます。会員でも一部別途有料の映画有)はもちろんですがHuluやNetflixも契約すれば見れます。個人的にはNetflixの方が見たい映画が多い気がします。どこに契約するかを考えるのも楽しいですね。
私はプライム会員なのでアマゾンプライムビデオのみ見ています。お金をかけたくないので。。。

 

結果Fire TV Stick約5000円とプロジェクター9,000円の購入で約14,000円でホームシアターが出来ました。

予算は10,000円でしたので4000円オーバーですがいつでも好きな時に映画館気分が味わえるので良しとします!

 

それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございましたm(__)m