あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

ズボラな主婦の副業奮闘記④

===================

47歳ズボラ主婦の私が収入を得るために

挑戦している副業④「クラウドソーシング」

===================

 

こんにちは!

あいからんどです。

今日は久しぶりに副業の記事を書きます。

クラウドソーシングは何社か出ていますが私が挑戦したのは
「ランサーズ」という会社です。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

仕事内容も「事務」「作業・タスク」「デザイン」「ネーミング・キャッチコピー」「動画作成」「翻訳・通訳」「システム開発」「ライティング」など様々あります。

ExcelやWordを使用してコピペするだけの簡単な業務もありますよ♪

私はデザインの経験があるのでコンペ形式で企業ロゴの作成に何点か挑戦しました。
結果1つも採用されてません(´;ω;`)ウゥゥ

正直とってもハードルが高いです。なぜならライバルが沢山います。しかも皆さんクオリティーが高い!人気がある案件だと提案数100件以上とか普通にあります。

正直非効率です。

コンペ形式ではなくてプロジェクト形式もあります。プロジェクト形式は自分をアピールして気に入っていただければ作業を開始するというものです。

私はビビりなので、PRが気に入って採用されたとしてもお眼鏡に適う作品が作れるか不安なのでプロジェクト形式は参加したことありません。自分の能力に自信がないので。。。

その点コンペ形式は、まず作品を出してそれが気に入れば採用。気に入らなければ不採用という「先に作品を出す」方式なので比較的後のトラブルが無く挑戦しやすい形式だと思っています。

ただやっぱり不採用になれば「作成した作品と時間が無駄」になってしまうのが非常にデメリットですね。

私は前職デザインの仕事をしていましたがその時は専属のクライアントが既についているので修正等の対応はありますが、不採用というのはまずありませんでした。
中にはコンペ案件も数点ありましたが、ライバル社数も3社ほどです。
その点フリーランスは厳しいですね(-_-;)

デザインの仕事がしたければ企業に属するのが一番良いです。。。
でもそう言ってしまえば元も子もありませんね(^^ゞ
フリーランスでしか働けない私たちのためにクラウドソーシングが存在するのですから。。。

 

デメリットを書きましたがメリットは
単価が高い!

私が今まで紹介した副業はイラストだと1クリック5円やアンケートだと3ポイント獲得で3円など数円単位でしたがロゴ1つ採用されたら約3~5万円(案件によります)獲得できます。これは非常に魅力的ですよね!しかもやる気が出る!

また採用された暁にはその企業から専属で声がかかる事もあるそうです。

これ凄い分かります。
私も何度かデザイナーとお仕事をさせていただきましたが正直、新しいデザイナーと仕事するのは疲れます。こちらのコンセプトを一から伝える必要もありますし、そのデザイナーの得手不得手を読み取ったり、修正を快く引き受けてくれるか?レスポンスは良いか?等デザイナーの特徴を把握しないといけないからです。
ですので1を言えば3応えてくれるような「ツーカー」のデザイナーが求められます。

一度仕事をすれば何となくそこはクリアになるので次の案件も、あのデザイナーに頼もう!っと思うようになります。そしてまたうまくいけば次の仕事も。。。ってな感じで好循環が生まれてきます。

ただこの様に信頼を勝ち取るまでが大変なんですが(;^_^A

 

あと、デザインをやったことのない方は
「ネーミング」や「作業・タスク」がおすすめです。

「ネーミング」はクライアントから商品のコンセプトやこのようなネーミングが欲しいなどの要望が具体的に記載されていますので今まで関わったことのない方でも気軽に応募できますよ。思いもよらぬ自分の才能が開花するかもしれませんね♪
単価は1~2万円くらいの案件もあります。

正直個人的には安いと思いますが。。。
ネーミングって商品のですよね。
その商品が存在する限りネーミングも存在するわけです。それなのに数万って。。。
ネーミングに関わらずデザインもイラストも昔と比べてほんと単価が安くなりました。

昔は今の倍くらい価値はありました。
今はPCでクリエイティブなものが簡単に作れる時代になったからでしょうね。。。
でも時代に取り残されてはいけませんね!昔は昔、今は今!と切り替えます。

 

次に「作業・タスク」は簡単なものが多いです。
冒頭でお伝えした通り単価は落ちますがコピペ作業等比較的簡単なお仕事もあります。なので当然ライバルも多いです。

こちらはプロジェクト形式になりますので自分の売り込みが必要になります。
自分を売り込むのが得意な方はぜひ挑戦してみてください。

あとアンケート案件も結構あります。
プロジェクト形式のものもあれば登録すればすぐに回答できるようになっているものもあります。その場合は先着順となっています。報酬はそれなりですが私が前回紹介したアンケートモニターよりも単価が高いです。

私はまだ未挑戦です。
挑戦できたらまた報告しますね。(^^)/

 

他にも「え~こんなものまであるの??」っていうお仕事があります。

たとえば「愚痴や悩みを教えてください」とか「あなたが好きな歌手を教えて」とか「ヨーロッパ在中の方で〇〇商品を発送しくれる方」等、見ているだけでも面白いですよ♪

 

仕事の依頼もできる

ランサーズは仕事を探している方だけではなく、仕事を依頼したい方にもおすすめのサイトです。

たとえばブログの文章を書いて欲しいとか、自分のアイコンを作って欲しい等依頼されている方もいらっしゃいますよ。 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 ランサーズに登録して世の中にはいろんな仕事があるんだな~としみじみ思いました。

 

それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございましたm(__)m