あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

母の認知症とうとう第二段階に突入!?

こんにちは。

あいからんどです。

この夏休みはコロナの影響もあり特に遊びに行く予定もなかったのでまた娘と一緒に両親の家に遊びに行きました。

私の母は認知症の初期で同じ事を何回も聞いてきます。そしてすぐに忘れます。
なので毎回遊びに行くと

「あれ?今日来るって言ってたっけ?」から始まります。

でも遊びに行くたびに嬉しそうに出迎えてくれるのでこちらも悪い気はしません。

これが「どちら様ですか?」となる日もそう遠くはないんだと覚悟はしています。

認知症は幻覚が見えると言います。初期はたまに幻覚を見るくらいなのですが病気が進行すると幻覚を見る回数が増えるそうです。

今まで私が遊びに来ている時は幻覚症状が無かったのですが今回はとうとう症状が現れました。

母も交じえてトランプをしていたのですが途中でトイレに行くというので母待ちでストップしていました。ようやくトイレから帰ってきたと思ったら

「なんかね。。。悪い○○ちゃんが出てきたの。。だから悪い○○ちゃんを退治しなきゃいけないの」○○ちゃんとは自分の名前です。

と笑いながら言ってきたので私達はふざけているのかと思い
「はいはい分かったからトランプの続きをやろう」と言うといきなり人が変わったように怖い顔をして
「悪い○○ちゃんが出てきたんだから!私が退治しないといけないの!」
と言い自分の部屋に行ってしまいました。

娘は母の突然の変貌に「やだやだ怖いよう」と怖がっていました。

父は何度もそんな母を見ているので「ほらああやって幻覚が現れてこちらに攻撃してくるんだ。慰めて落ち着かせないと・・・」と言ったので私が慰めに行きました。

そーっと部屋に入ると母はベッドで横になって眠っていました。

私は横に座って背中をさすってやり頬をなでてあげました。
すると半分目を開けて虚ろに

「怖い○○ちゃんはどっか行った?」

「うん。もうどっか行ったから安心して寝てな」

「ありがとう。。。」

この時私は子供をあやすように対応しました。幻覚が見えた時は簡単にあしらってはいけないと思いました。きちんと受け止めて対応してあげなかったのがいけなかったのだと反省しました。

15分くらい経ったころに母が起きてきて正常に戻ったのですが今回の事で段々認知症が進行してきたと認識させられました。第二段階に突入です。

これからどんどん進行していくと思います。それがゆっくりなのか早いのかは分かりません。

その日昔の家族旅行のビデオを見ました。ビデオの中の母はとても若々しく生き生きとしていました。その時は母が認知症になるなんて誰も思ってもいませんでした。

認知症は若いときからのトレーニングで予防できるといいます。この時からもしもトレーニングしていれば。。。と後悔が襲ってきました。

でも認知症は若いときからじわじわと進行していますが症状が出るのはだいぶ後なんです。そしておかしいな?と家族が気づいた時はかなり進行しているのです。

なので誰もこの時にトレーニングしよう!とは思わないのです。

認知症(アルツハイマー型)はまだ明らかにはされていませんが遺伝性があると言いう報告もあります。
ですので私も今からトレーニングをしていく必要があります。
今は遺伝子検査で認知症になる確率が出るといいますが怖くて受けれません。

なのでせめてトレーニングをと思っています。
それで私の認知症が予防できたら母のお陰だと思えます。
結局親はいつまでも私たちの教科書になってくれているのです。

認知症予防トレーニングはなにも認知症予防にだけ良いわけではなく脳の活性化にもつながるのでやって損はないです。

むしろやった方が勉強にも仕事にもプラスに働くので是非日々の日課に取り入れていきたいと思います。

色々なトレーニング法があるので今度また紹介したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございましたm(__)m