あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

股関節脱臼でも出来るスポーツにブレーブボード!

こんにちは。

あいからんどです。

私は股関節が外れて産まれてきたいわゆる先天性股関節脱臼の患者です。

この症状とにかく厄介で行動が制限されてしまうため私は高校生の頃から本格的に悩まされています。

今は医療も進んできて産まれたときから適切な処置を施されるのですが私の時代はまだそこまで医療が進んでいませんでした。
しかし運よく看護師さんが足の長さが違うことに気が付いてくれてそれなりのケアをしてもらい大きくなるまで歩行にも問題はなく普通の生活が送れていました。
ですが中学生くらいから後遺症が出てきてしまいました。
当時私は先天性股関節脱臼とは知らずに中学の部活でバレーボールをやっていました。その3年間が引き金になったようで高校1年生の時、部活の最中に膝を脱臼してしまいました。悶えるほどの痛さですぐに病院に連れて行ってもらいました。

そこで診断されたのが股関節脱臼からくる膝の脱臼でした。股関節がずれているので膝に負担がかかり脱臼してしまったようです。

私はへ???ってなり母に確認したところそういえば先天性股関節脱臼で産まれてきたとのことでした。そういえばって。。。かーちゃん頼むよ(-_-;)
母も私が今まで何の問題もなく過ごしてきていたので忘れていたそうです(;^_^A

なので大好きだった部活は辞める事になりました。超悲しかったし悔しかった事を今でも覚えています( ;∀;)

股関節脱臼は上からの衝撃が一番ダメなのでジャンプなんてもってのほかなんですよね。。。バレーボールなんて飛んでなんぼのスポーツなんで絶対に厳禁なんです(+_+)しかもジョギング、マラソン、ウオーキングでさえも上からの負担がかかるので全てダメ。要は走ることがダメなのでスポーツ全般NGです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

唯一許されているスポーツは股関節に負荷がかからない水泳です。
私水泳大好きなんですが水泳って結構めんどくさいんですよね。

ジョギングやウオーキングは手軽にできますがプールに行くまでにまずバスや電車に乗らないといけないし帰りも髪をかわかしたり着替えたりで。。。

ズボラな私にはちと荷が重いんです(;'∀')

そして一番重要なのが体重管理です!股関節に負担がかかるため標準体重よりも数キロ落とさないといけません。

今コロナ太りで会社辞めてから6キロ近く太っちゃった。。。
コロナのせいにしているけど結局自分の怠慢。。。(´;ω;`)

なので股関節痛いです。長時間歩くと足を引きずっちゃいます。

でも運動ができないので体重が落とせません(-_-;)なので食事制限しか体重を減らす方法が無いので地獄です。

コロナでうつうつとしている中、食事も制限しなければいけないなんて地獄だ~~~!

 

そんな地獄の中にも一縷の光が!(大袈裟)
いいものを見つけました!それは今子供たちに人気のブレーブボードです!

J BOARD AirSurf RT-192 ライトブルー

J BOARD AirSurf RT-192 ライトブルー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

娘の誕生日に買ってあげたんですけど私も挑戦したらこれがいい!最初乗れるまで怖くてかなり大変でしたけど。。。

上に貼ったモノは実際に購入した商品ですがちょっと難しいので下記のような子供向けの方をお勧めします。大人が乗る場合は耐荷重しっかり確認してくださいね!

 

 

 

 

ブレーブボードって身体をひねるだけで上からの衝撃が一切ないんです。

実際にやった後も股関節の痛みは出てきませんでした。

しかもブレーブボードって結構下半身の筋肉を使います。股関節脱臼には下半身の筋肉をしっかりつけて関節をサポートすることが重要なので一石二鳥です。

今は猛暑なので夕方5時からやっているのですが30分やっただけでシャワーを浴びたように汗びっしょり!

これはいい!と思い今ハマっています。

でも注意してください!股関節脱臼はひねるのもあまりよくないかもしれないのでお医者さんに聞いてからやってくださいね。

私は医者に聞いてませんが痛みも出てないので自己責任でやっています(;^ω^)

あと必ずヘルメットを着用してください。私は一昨日見事にすっころんでしまいました。気が付いたら後ろへばたーん!空がきれいに見えました。( ´∀` )
今左手が内出血中です。しかもヘルメットなしだったので危なかったです。
幸い頭は打たなかったのですが旦那に注意されました。
なのでアマゾンでヘルメット即買です。

あとYouTubeで股関節脱臼患者向けのストレッチがあるのですが私ストレッチって大嫌いなんですよね~超地味じゃないですか。。。全然楽しくないんですよね。やっぱり楽しんでやらないと続かないんですよ。ほんとズボラですみません。。。

あとあとブレーブボードだけに頼らずしっかりと食事療法のダイエットもしないといけませんね。。。実はこっちの方が続かないんですよね( ´∀` )アハハ

 

マラソンで有名な有森裕子さんも先天性股関節脱臼なのにマラソンやってたってのは有名な話です。
なのでどのようなトレーニングしたのか知りたいんですけどどこにも載ってないんですよね~。まぁあの方くらいのレベルになるとドクターが付きっきりで対応しているとは思うんですがそれでも知りたいです。

ネットで調べても股関節脱臼でも出来るスポーツって載ってないんですよね。

検索結果が0って私初めて体験したかも。。。

だから有森裕子さんみたいなメジャーな方がもっと発信していって欲しいんですよね。多分お勧めできないから発信してないのかもしれないですけど。。。

股関節脱臼は先天性のものだけではなく大人やお年寄りになってから発生してしまう事もあります。そんな患者さんのためにもぜひもっとたくさんのスポーツを考案していって欲しいと思いました。

 

それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございましたm(__)m