あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

応募者を大切にしてください。

いきなりすみません。

こんにちは。

あいからんどです。

最近思うことなんですが。。。
今パート探しをやっているんですけどちょっと思うことがありまして。。。

WEBの派遣サイトで希望の案件があったので登録しました。
するとまずは派遣会社に登録して欲しいので来社してくださいとの内容でした。
当然交通費自腹です。そこで、いくつか簡単なタイピング等のテストや面接を行いました。トータルで約2時間くらいはかかっています。※往復時間含めると4時間です。

その後帰宅しました。派遣会社からは今回の応募した案件については合否をお待ちくださいと言われたのでずーーーーっと待っていました約10日間です。

しびれを切らしたのでメールしました。すると
「こちらは既に他の方に決まっております。返事が遅くなり申し訳ございません」

の一言です。。。

待機していた10日の間は他の会社には募集せずに待っていたんです。

せめて合否の連絡くらい欲しかったです。

また別のサイトでも応募した案件があったのですが1週間待っても連絡がこないので

進捗を教えて欲しいとメールをしました。ここはメールの返事さえ来なかったです。
※連絡がない場合はメールでお問い合わせ下さいと記載してるにもかかわらずです。

なので電話をしました。

「こちらはもう決まってます」

の一言です。

えっっ?ってなりますよね。

今ってそんなシステムなんでしょうか?私が古い人間なのでしょうか?

でも最近応募した会社でも本当に丁寧に対応してくださった企業もありました。

丁寧に対応しろとは言いません。せめて返事をください
これって最低限のマナーですよね?

もし忙しくて返事が出来ない場合は応募の際に返事がない場合はメールではなく電話連絡ください等案内するべきでは?

 

思うのですが日本って

クライアント(客)にはペコペコして、下請け会社や社員には敬意を払わない企業が多いですよね?発注してやっている、雇ってやっている的な。。。

 

25年間社会人を経験していろんな企業を見てきましたが、はっきり言ってそういう会社や人って伸びないと思います。ちゃんとした企業はまず社員を大切にして次にクライアントと下請け会社を同じくらい大切にしています。そういう会社が生き延びるのだと思います。

 

私は前の職場では下請け会社や社員は私のパートナーだと思って働いていました。その人達がいなければ私の仕事、しいては会社は成り立たないんですよ。

応募する人達はまだパートナーではないけれど仲間になりたいと手を挙げている人達なんですよね。そして貴重な時間を割いて応募をしているのです。その人達に対して最低限のマナーで接して欲しいものです。

経営者もそのように社員に指導するべきです。

 

最後に一言

お願いです。せめて返事を下さい。

 

 

 

ずっとモヤモヤしてて心にためておこうと思っていたのですが、どうしても吐き出したくてブログでつぶやきました。。。