あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

小学校の役員に悩むママ達ーーーー社会問題としてとりあげるべき!

ずーっと思ってたけど

小学校の役員ってホントに必要なの?

子供が通っている学校をより良くしていくためってのは理解できる。

でもやり方変えない?

学校って時代に取り残されている。

昔は専業主婦がほとんどで学校行事にも余裕で参加できた。

でも時代は変わってきている。

女性が働くことが当たり前になっている世の中で学校の役員はまだある。

毎年訪れる恐怖の4月。。。役員が決まるまで帰れない。

みんなやりたくないんじゃないんだよ。

やりたいけど仕事があって職場や他の役員に迷惑をかけたくないから手をあげれないんだよ。

 

役員を終えた方。ほんとお疲れ様です。やりくり大変だったと思います。

できれば私の役目は終わった!ばんざーい!だけではなくてどんなところが大変だったかこのようにすればやりくりできるとかこのままじゃあやりくりなんて無理だし他の人に勧められない!って声を上げて改善してほしい。そういった経験者の生の声は宝ものなんだよね。その宝をみんなにも見せてあげて。

 

 

 

あと。パパさん!

自分の子供の小学校だよ?もっと関心もって!ママにばかりまかせないで。

ママたちは我が子の学校で奮闘しているよ!

役員をやらなかったらやらない後ろめたさもあるんだよ。

いつも同じ人にやってもらうことの申し訳なさもあるんだよ。

 

土日や夜遅くから参加できるようにする。

役員の人数を増やして交替制にする。

任期を短くする。

リモートでやる。

などなど改善策はあると思う。

 

役員呪縛を感じながらひっそり過ごしていくには6年間という月日はあまりにも長い。。。